中学受験パパ 活動記録

中学生受験に臨む子供をサポートする父親の記録です。 https://emondai.org/

中学受験用の問題を自動生成するページを作りはじめました

Haruoです。

最近小数の勉強を教えていて、このトピック、子供は意外にハマるんだということに驚きました。

ちょっと前に植木算とか周期算ではスイスイのみこんでいたのに。。

問題をたくさん解いて解き方を見せると徐々に慣れていってくれたんですが、こう言った問題はサンプルをサクッと作れるといいなと思って簡単な問題を自動で作るページ Haruoの無限問題集 for 中学受験を作ってみました。

emondai.org

以下のように利用します。

はじめに問題タイプを選択します。

問題の概要ページに移動するので、「問題を解く」ボタンをクリックします。

すると問題が出力されます。

表示されている問題の答えは「正解をみる」をクリックすると表示されます。

以下のように問題の答えが表示されているのがわかります。

問題を連続でドンドンやりたくなります。

別の問題をやってみたいと思ったら「別の問題」をクリックすると別の問題が描画されます。

今後、子供の学習のサポートしつつドンドン問題を追加していきたいなーと思っています (^^

あとデザインとかコードとかも整えないと。。。